FC2ブログ
滝沢歌舞伎(4/26)いただきものレポ☆

昨日ご観劇されたKさん@郁人担さんより、大作のレポメールが届けられました(≧▽≦)
一人で楽しむにはもったいないので(笑)、Kさんの許可をいただいてこちらでご紹介させていただきます(^^)
Kさん、本当にありがとうございました(*^^*)

「ニュアンスで読んで下さいね?」との事です(^^)




滝沢歌舞伎
2010年4月26日 13:00

☆OP前説    
終盤になった時に蓄音器から不気味な音が流れて、緑のライトが黒人ダンサーの二人に当たる。
びっくりした左の人が赤い布の下に潜って隠れる。右の人が布をめくって笑いが起きる。
そして「これやろ」で始まる。
郁人くんの口上は「バルコニーの上でも、がんバルコニー。河合郁人」でした。
松崎くんのが印象に残ったよ。
「栃木(県)が大好きです!でも、生まれも育ちも埼玉県。ごめんね?ごめんね?(U字工事のまね)」

☆影絵
ちびじゅ「タッキーおじさん!」
滝「タッキーちゃんでしょう?」千野ちゃんいないから、誰だろう?
ちびじゅ「タッキーおじさん」
滝「タッキーちゃんでしょう」
最後まで「タッキーおじさん」に
滝「それでいいよ(笑)」

☆変面マスク
(タッキー真ん中)三人で金色の滝?(ジャバラ)を下に流し落とすところで
右の雄大くんのが開かず?出来なかったの。後ろに下がりふたりが終わるのを待ってた。

☆辰福お掃除
「かっけー、かっけー。」で始まり
「何をしに来たかといいますと、掃除をしろと言われたんですね。座長の仏のような優しさで、掃除をしろと。」
「忠臣蔵、かっこいい。座長が戸板の上に乗ってこう構えて、滝沢!と声がかかる」とか
「筋肉がすごい!」と二の腕を見せる。
「それから太鼓! ザ、男祭!みたいな。」
「トッツーの太鼓、かっこいい」と最初の「はっ!」「はっ!」と二人で叩くまね。
「すごいんだよね?」「新・日生名物滝汁絞り」とジャーと絞る。「おー」と観客。
「ダシがたくさん取れてますよ。これを飲むと肌がツヤツヤになりますよ?」「ならないか」
「しっかり掃除しないと屋良くんが後で怒るんだよね」と自分で後ろの首根っこつかまれる真似をする。
それから「(“郁人も”って言ったのかな?聞き取れず)おお?たくみのかみ?てね。」
そうこうしてる内に添乗員コッシー登場。「こちらが日生名物、白塗りでございます。」
しかし、連れてるはずの観光客がいない。えっ? しばらくして、出てきたよ(どうした?)
コッシーが「その白いのは片栗粉ですか?」
松崎くんの長ーい自己紹介はカットされ「松崎です」だったよ。
「向こうで翼歌舞伎をやってるって。おもしろそうだね。歌舞伎とフラメンコのコラボだって?」と
みんなで行っちゃった。タッキーはびっくりして寂しそう。
すかさず、松崎くんがタッキーにチューを迫る。タッキー逃げる。松崎くん追いかける。タッキーが叩いてオチ(笑)

☆濱松屋
アドリブなしですぐに芝居始まる。数日前からそうなったみたいね。安井くんのを楽しみにしてたのに?
大我くんの血のりシール、大丈夫だった(笑)
男とわかった後に松崎くんが「男(それ)でもいい?」というとこ「メンズ!」になってた。
幕が上手から下手に閉まる時に、コッシーが走りながら手を振り高くジャンプしてはけてった。

☆坊主
河合坊主さんのオーバー気味な「ええ。えっ。えーっ?」に戸塚坊主さん、笑いだしてつぼっちゃった。
笑ってセリフを言ってました。 
小坊主さんに河合坊主さんは「声ちっちゃいな?」とか「何キャベツとか言ってんだ?下がれー下がれー」とS的に言ってたよ。
後ろ向いて手をひらひらさせるとこ、コッシーは郁人くんをちら見して、笑いをこらえてた。雄大くんは正面向いて、こらえてた。
やはり、なにか変顔してるのかも?

☆2幕の映像、少し変わったかも?長くなったような気がするけど・・・

☆将門と捨十のアドリブ
「1歩、いや半歩」のあと「ぽんぽん(お腹のこと)」だよ?両手でお腹を軽くたたいて、きゃわいいっー
将「こっちだ馬鹿やろう」
捨「そっちか。小さくて見えなかった」
将「お前も小さいだろう」
捨「小さくない」
将「小さい!」
捨「小さいです。」
捨「そう怒んないでください。」将門に寄り添い座る。
将「ちけーよ。」爪を切ってるか?と1連の流れ。
将「生意気に。他の爪を調べろ」
捨「誰が?」
将「おめえしかいないだろ」
捨「調べますよ?」とふんふん歩く。
将「気持ち悪いな」
捨「失礼しまーす。あっ!丁度いい長さです。女性にしては。」
将「他も調べろ」
捨「よっしゃ?」言いながら、舞台中央で立ち止まる。左に歩いて来たかと思うと、思いなおし右へ。
そして、指で風向きを調べる(効果音なし)
将「臭いドラマの見すぎ!動きが古い!(笑)」
捨「じゃあ?調べますよ」と上手へ。
将「長いな、今日は」
捨「綺麗な手をしてますね。もし、良かったらすぐ近くにおいしいお団子屋さんがあるので僕といっしょに来てクリエ」拍手?
捨(嬉しそうに)「拍手もらえましたよ。将門さま?将門さま??」
将「無駄な時間だ」
捨「僕にとっては大事な時間だ」
将「えっ?」
捨「いや、怖いんでやめます」


以上です☆
すごぉい大作(≧▽≦)
ありがとうございましたぁ(*^▽^*)
スポンサーサイト




コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 太陽からの贈り物…(^^). all rights reserved.