FC2ブログ
新春滝沢革命(1/4 ソワレ)
観劇してから少し時間経っちゃったし初見の感想だしで間違いも多々あると思いますが、自分の為の記録です☆
(安井くん目線でごめんなさいm(__)m)





新春滝沢革命
2012年1月4日(水)17:00
1階N列下手から観劇

上手櫓にはキーボードのガッキー、下手櫓にはバイオリンの泰観くん☆
残念ながら私の席からはセットの骨組みに邪魔されて泰観くんの姿は見えず(TT)

◆Openeng Show
◇帝劇新世紀
♪Overture
舞台のスクリーンには過去の革命の映像が次々と流れ、その中にはA.B.C-Zの姿も(^▽^)

♪Brand-new year
安井くんは下手から紫色のシャツで登場☆
髪の毛…長い(笑)

♪SHOW
去年と同じ曲かかると、つい郁人くんの立ち位置を目で追ってしまう(^^;
去年のA.B.C-Zの位置にThey武道がいるからA.B.C-Zかと錯覚しちゃって大変ー。
安井くんはビンクシャツに白ベストで下手登場→一旦捌けて下手階段だったかな?
踊ってる旧すの5(なんて呼べば良い?タッキーみたいに“Man”って呼ぶ?(^^;)とかThey武道とか安井くんとかとっつーとか、みんな見たいのに目が足りないー(>_<)

♪二人の夜
これ、セットリストに載ってなかったけど、やったよね?私が幻観た訳じゃないよね?(笑)
去年と同じようにバックに大階段でJr.達が三味線☆
去年のとっつーの位置に村治くん、かな?
安井くんはセンター下手側の一番上で、なんか貫禄☆
黄色い法被で手元を確認しながら三味線演奏♪
たまに「はっ!」とかかけ声かけたリがかっこいい☆

♪新春ジャパネスク
山PコンでA.B.C-ZがSTOMPやった曲だよね?(←誰に確認?)
They武道×Man(面倒だから呼び方統一!(笑))のダンスがかっこいい!
下駄ップはさっきの三味線で黄色衣装着てた仲田、七五三掛、如恵留、高田、アンダーソン辺りが踊ってたけど、安井くんの姿が見当たらず(いなかったのか、私が見つけられなかっただけなのか)

♪愛・革命
さっきの曲は幕前でのパフォーマンスで、幕が上がると舞台にはいつもの飛行機。
そして上から吊るされたまま登場のタッキー☆
メインステージではとっつー&Manが赤い衣装で踊ってる♪
みんなかっこいい☆
けどやっぱり郁人くんの姿を探してしまう(^^;
郁人くんがいないからこそみんなの(特にとっつーの)踊りをもしかしたら今回初めてかも?って感じでじっくり観てたんだけど、
自分の中に郁人くんの踊りがインプットされているからか、同じ曲踊っても人によってこんなにも違う踊りになるのね!と新たな発見☆
安井くんラインは上手・下手にわかれて櫓の上で蛍光灯?みたいなのでパフォーマンス。
ここは踊って欲しかったなー。
花道下手に江田、山亮、上手に林、竜…かな?
フライングから戻って来るタッキーを抱きつくようにして受け止めるのは宮舘りょーたん☆
ハーネス係は渡辺しょーたん☆


◆第1幕
◇1-1 森の海賊
♪串本節
ニッキ登場☆
いつもの様に新年のご挨拶から☆
串本節、歌ってないよね?
ニッキのナレーションによる物語への入りの説明がわかりやすくなった気がする☆

♪革命 Overture
安井くんは船のすぐ下、センター下手寄り。
去年までわらわらいたヒデアキ軍は皆無。
ヒデアキの側にいるのは弟のユウマだけ。
父との会話から察すると、ヒデアキ軍はヒデアキ1人で築き上げ、この大きな船もヒデアキが1人で作ったのだとか☆
それを父が褒め讃えるとそばにいたユウマが僕も手伝ったよ!釘2本打った!とか自慢げにアピールするのが可愛い☆
今年のユウマはちょっと頼りなくてお馬鹿さんで、でも憎めない様な純粋で素直な、そんなキャラ設定なのかな?

◇1-2 熊野の海
♪One Night
海に出た時のとか、鯨に遭遇した時の台詞が、去年郁人くんが言ってたのをユウマが言ってるー、って思った自分、意外と台詞覚えてるもんだね(^^;
下手櫓に登場する大将軍さま☆
バンダナしてるとっつー、めちゃかっこいい(≧▽≦)
2010革命で郁人くんが着てた緑衣装は多分りょーたん☆
役割的にも先陣切って戦いに行ってたりとか、りょーたんかっこいい(*^▽^*)

♪浦島太郎
舞台上手で如恵留がナレーション☆
安井くんは鯨に続いて下手客席通路から登場☆
舞台の手前、センターら辺で少し客席の方向いて踊ってた♪

◇1-3 竜宮城
♪ファンファーレ
ちょっとわがままで、後先考えてない風のユウマが可愛い☆

♪ユメタマゴ
♪勇気100%
「NYC」ともコラボしてる感じで、紅白バージョンかな?
ニッコニコで踊ってる安井くんが可愛い(*^▽^*)
美勇人×安井の二人組で踊るとことか、二人とも可愛い☆
勇気100%は紅白と同じ千手観音☆

♪Water World
女性ダンサーの早替えお手伝いはMan入れ替わりだったかな?
歌いながら女性ダンサーをエスコートするとっつー♪
ひーくんも女性ダンサーと優雅にダンス☆
とっつー→紫ジャケ、ひーくん→緑ジャケ。

♪KING OF DANCE
後ろで座り姿勢で待機してる安井くん、めっちゃ上目遣いで睨みつける様な表情で、三白眼になっちゃっててちょっと怖い(^^;
緑ジャケで踊るのはThey武道&Man☆
安井くんラインは黄色シャツ☆
Hip Hopみたいなダンスでかっこいい!ドヤ顔してたりとか(^▽^)
踊りの上手い子がいっぱいで、みんな見たいのにやっぱり目が足りない(≧▽≦)
ニッキのマジック(?)の時はみんなでわちゃわちゃ♪
びっくりして腰抜かしてみるひーくんとか☆
フリーダンスはニコニコしながら楽しそうに踊る安井くん♪
すぐ前に山亮がいて激しく踊ってるから刺激受けてたりして(^^)
安井くんがよくやる、顎に手を当ててくいってするのとか、色っぽい(*^^*)

♪ミラクルワールド
カニさんとっつー(^▽^)
さっきの大将軍様の貫禄はどこ行ったのー?
満面の笑みでカニさんに成り切ってて可愛いったら☆
逆さまのミラーはタッキー→りょーたん、優馬→しょーたん、カニさんはJACの人かな?
カニさんったら、登場してしばらく「~カニ」って語尾に付けてたと思うけど、途中で「濡れたけど別に良いや!」って、戸塚さん?(笑)
水の壁をくぐり抜けるとこで遊ばれてるのはもっぱら優馬☆びしょびしょ(^▽^)
支配人のニッキがやって来て「ここに住みます」とか「また来ます。今度は1人で」とか勝手な事言ってるユウマ(笑)

◇1-4 光る竹林
台詞言うとこは下手→江田、山亮、上手→林、竜
緑衣装。

♪枯葉の影
安井くんがこの曲踊ってるー!
タッキートップでThey武道、Man、以下はどこまでいたのか観きれなかったけど。
安井くんは下手側だったかな?
とにかくみんなかっこ良くて観たい所ばかりでたいへんー。
安井くんの踊りは好きだけど、この曲は郁人くんの踊りを観過ぎてたから((^^;)郁人くんじゃないと満足出来なくなっちゃってるー(爆)

♪One Night
横6列×縦2段のマンション(って言うの?)
顔見てもわかんない子ばかりで、ちゃんと覚えたいなー。
わかったのが、上の段に大塚、ウエスリー、下の段に村治。
うーん、12分の3(^^;
曲の途中で花道に登場するヒデアキ軍の残党?
上手に安井くん「海の王妃にはやられっぱなし。今度こそ恨みを晴らすのだ!」
どこからかやって来た大将軍のひーくんに刺される(>_<)

◇1-5 王妃の魔宮A
昨年同様、輪っかから出て来る鬼畜な大将軍様がかっこいい(*^▽^*)
殺陣のりょーたんの動きが素敵過ぎてついずっと目で追ってしまう☆

◇1-6 王妃の魔宮B
♪1幕 エンディング


◆第2幕
◇2-1 再び、熊野の森
♪2幕 Overture
♪プロローグ
地球の誕生とかの話を語るのは大塚くん☆
ちょっと声が低くなった?
みんな大人になって行くのねー

♪手紙A
♪手紙B
滝爺は例年通り2階上手からフライングで舞台下手へ☆
ハーネス外してるのが岩本&宮舘に見えるんだけど、暗くて良くわからず(スタッフさんかも知れないし)

舞台には「少年たち」でも登場した服部良一先生のピアノ☆
それを弾きながら「♪青い山脈~ららららら~ら~ら~」って歌詞ごまかす滝爺(笑)
ちびヒデアキは瑞樹くん☆

♪滝沢組曲1「静寂」
♪滝沢組曲2「激動」
♪滝沢組曲3「再会」
♪滝沢組曲4「逃避」
♪滝沢組曲5「情熱」
曲の変わり目がわからないので自分が見た記憶、感じた感想。

ステージで服部先生のピアノを弾くのはガッキー。
鮮やかなピンクのシャツで踊るタッキー。
バックには真っ白な衣装に身を包んだ女性ダンサー。
そこに水色のシャツ(タッキーと色違いで同デザイン?)の優馬。
近付きたいけど近づけない、そんなジレンマを感じさせる二人のダンス。

曲が一転して「熱い」イメージ。
上半身裸のJACの方達が激しくアクロバット。
舞台前面で水に打たれる男たち、太鼓の音、「激」

ちび優馬(現・優馬と同じ衣装)と現・タッキーの2人のダンス。
入れ替わって
現・優馬、そしてまたちびへ。
ちび優馬と現タッキーが舞台中央の布の中へ。
舞台に残される現優馬とちびタッキー。
やがて現在、過去のタッキーと優馬4人が入り乱れてダンス。
お互いが抱えている想いを伝えたい、わかり合いたい、わかり合えない。

緑色の大将軍。

「静」
水色優馬、バックに黒い女性ダンサーと白い女性ダンサー。

「ロック」
Rockな衣装のとっつー、They武道、Man
みんなを後ろに従えてセンターで激しく踊るとっつー、めちゃめちゃかっこいい!
いつの間にか安井くんたちも合流!
安井くんは黒シャツに豹柄ネクタイ?
みんなかっこ良くてヤバい!

「Mask」
近未来な感じ。
センターで変面パフォーマンスのタッキー。
バックにいるのはThey武道&Man?
仮面&フードで誰なのか良くわからなかったけれど。
曲は「SHOW」をアレンジした感じだけど、エレキギターの音が印象的で「激」

「緩」
ニッキと女性ダンサーのダンス。
そこへタッキーが、とっつーが、優馬が、
徐々に曲も激しくなり、バックで踊るのもThey武道、Man、安井くんたちと勢揃い。
激しくもあり、悲しさも感じさせる、力強いダンス。
タッキートップ、その後ろにとつ優馬、全員で作り上げる大きな三角フォーメーション。
安井くんは上手側三列目くらい?
体にフィットした黒のカットソーに黒スカーフを無造作に。(バックはみんなこんな衣装かな?)
全員で魅せるこのパフォーマンス、曲のエンディングにかけて盛り上がって行く様がかっこ良過ぎて呼吸するのも忘れるほど。

最後は全員で舞台面まで歩き、
振り返って舞台奥へ。
ホント素晴らしい(これ、郁人くんが踊ってるの観たかったなー…って言わない約束(^^;)

♪ジジイがDANCE
みんな基本腰まげて顔が見えなくなってるから、双眼鏡で確認するのも難しいー。
とっつーは去年と多分同じ衣装☆
去年の郁人くんのをしょーたんが着てる様に見えたんだけど、はっきり顔確認出来てないからどーかなー?
下手の台(?)の上でマイケルジャクソンみたいな動きしてたのはさっくんかしら?
みんな自由過ぎて面白い(笑)
安井くんたちってここ出てるの?

◇2-1 ヒデアキの世界
♪100年ロマンス
優馬の空中散歩は昨年同様下手櫓→上手櫓。
センター階段で踊るとっつー、貫禄☆
仲田くん達はいるのに安井くんが見つからないー…って思ったら、どうやら下手階段下(?)にいるらしく。
私がいた席(超下手)からだと壁に阻まれて見えなかったのかも(. .)

♪Let Me Be(滝沢バンジー)

◇2-3 紀伊の王妃
ハルカ姫は大将軍の妹。

◇2-4 決戦前夜
去年のごちつかの会話、玉乗りフライングはだてさく。

◇2-5 大決戦
王妃の殺陣がかっこいい!
キッ!と睨んでる大将軍様がかっこいい!
去年のごっちの、優馬の頭を掴んで水の中に叩き付ける役がりょーたん(≧▽≦)
かっこいい(*^▽^*)

♪僕のカケラ
水の精はヒデアキ→山亮、ユウマ→ひーくん
多分振りは去年と変わってない様に見えた。

♪僕のカケラ(レクイエム)
♪革命(エンディングVer.)

◇カーテンコール
♪愛・革命(カーテン・コール)


大本命くんのいない舞台だったけれど、やっぱりタッキーの舞台は好きです(^^)
とっつーが頑張っている姿も、その後ろに「A.B.C-Z」って名前を背負ってる様に見えて、ものすごく頼もしかったです☆








次は自分の誕生日に観劇予定です(^^)
スポンサーサイト




コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 太陽からの贈り物…(^^). all rights reserved.